新着情報

❀一人一鉢体験❀

 今日の活動では、一人一鉢体験をしました❀❀

たんぽぽ組「ペチュニア」、年少さくら組「マリーゴールド」年中さくら組「ジニア」、

年長ゆり組「マツバボタン」の4種類のお花を鉢に植えました♪

 

 子供達は、先生のお手本を集中して見たり聞いたりしていました。その後、お手本を思い出しながら、お花を植えてじょうろでお水を挙げている姿が見られました!

 

 「このお花の丸くて、色も綺麗だね!」

 「たくさん咲きますように・・・!」

 「毎日お花にお水をあげなきゃね♪」

 

 この一人一鉢体験は、植物の大きさや形、色などの興味関心をもつ他にも、植物がどのように育つのか、成長過程も学ぶことができます。

 

これから植えたお花がたくさん咲くこと、子供達はとても楽しみにしているようです♪

photo photo photo
2024.04.22
「甲突川左岸」と春の木市見学♪

今日は年長ゆり組と年中さくら組で、「甲突川左岸と春の木市見学」へ園外保育にお出掛けをしました!!

 

 春の木市見学では花や果物、サボテン、盆栽などの植物を見ました。また、甲突川左岸では春の匂いや心地よさを味わいながら、歴史ロードを友達と楽しく散策しました♬

 

 「桜が少し咲いているね!可愛いピンク色!」

「ミツバチもいるよ!お花の蜜を吸いに来たのかな?」

「今日は暑いな~。夏が近づいてきているね!!」

 

 など、子供達は感じたことや思ったことを言葉に出しながら、園外保育を楽しむ姿が終始見られていました

photo photo photo
2024.04.19
3月の預かり保育…お鍋しました♪
 今年は、寒い日々が多い3月でしたね。発泡トレーを使ってお鍋の具材を作り、お鍋をして遊びました。 「お鍋」ブームは、しばらく続いていました。「卵」だけひたすら集めるお友だちがいたり。楽しそうに盛り上がっていました(*^▽^*)  
 また、廃材を使ってゲーム遊びを楽しんでいる様子です(*^^*)
 
photo photo photo
2024.03.23
2月の預かり保育②…楽しかったね♪お店屋さんごっこ
 お店屋さんごっこがあった日の預かり保育の年長組は、買った商品をみんなでまた出して当日のように自分たちで忠実に再現して楽しんでいました。終わった後も、しっかり元通りにして商品も持ち帰りました(*^▽^*)

 平日の年少組の様子です。ごっこ遊びを楽しんでいます(*^^*)
photo photo photo
2024.03.23
2月の預かり保育①…大きなお山!!作りました♪
 2月の預かり保育の様子です。寒い日もありましたが、園庭で沢山遊びました(*^▽^*)

 力を合わせて、大きな!!お山を砂場で作りました。この日は、子どもたちの方から「写真!!写真!!」と、言ってきたくらいでした。

 片付け時間になり、平に戻す時は、更にみんなで大はしゃぎで楽しそうでした(*^^*)♪
photo photo photo
2024.03.04
お店屋さんごっこ
 他学年のお友達とペアになり、お店屋さんごっこをして異年齢交流をしました。 年長さんはマック、サーティワン(アイス)、ミスド(ドーナツ)
 年中さんは電気屋さん、年少さんはおにぎり屋さん、
 年少少さんはお菓子屋さんを開きました。


 あちらこちらから、「いらっしゃいませ」「これください」「100円です」等の賑やかな声が聞こえてきました。年上の友達は、年下の友達のお世話をしながら買い物を楽しむことができました。


 どのクラスも時間内で売り切れになり、大繁盛だったようです。給食を食べた後は、買った品物でごっこ遊びを楽しむ姿が見られました。
photo photo photo
2024.02.16
1月の預かり保育…お正月遊び②
 1月の預かり保育の続きです。写真は、「すごろく」「羽付き」「牛乳パックのコマ回し」全体の様子です。 
 また、写真はありませんが1月は沢山園庭遊びをしました。転がしドッチボールをした日は、またしようね!と、全員で遊ぶのが楽しかったようだったので、2月もなるべく園庭で元気に体を動かす時間を作り、室内では落ち着いて遊べるようにしたいです(*^^*)
photo photo photo
2024.02.03
1月の預かり保育…お正月遊び①
 1月は、お正月遊びを色々しました。「福笑い」「手作りけん玉」「干支の絵で神経衰弱」「だるま落とし」をして遊んでいる様子です。
photo photo photo
2024.02.03
お正月遊び②…冬休みの預かり保育
 冬休みの預かり保育の続きです。カルタ遊びをしたり、かるたの絵を使って神経衰弱を楽しみました。年中組も、ひらがな表を見ながらかるたカードを探して楽しみました。また、年少組は干支カードを並べて遊びました。 
 今、靴箱の前の壁面に干支の動物が貼ってありますが「ね~うし~とら~う~!!と、口ずさみながら履き替えようとする姿を何度か見かけました(^^♪遊びながら覚えたお友だち、いたみたいです(*^^*)
photo photo photo
2024.01.27
お正月遊び①…冬休みの預かり保育
 冬休みの預かり保育中、年長中組は、年賀状制作をしました。お正月の絵を描いたり、「おめでとうございます」の文字を書いたりしました。 
 年少・年少少組は、紙皿を使ってだるまを作りました。ゆらゆら揺らして遊びました(*^▽^*)
photo photo photo
2024.01.27